ひとつよが

2017年2月22日

棗(なつめ)と蓮の実

中華食材ではお馴染みの棗と蓮の実。
 

 
粽(ちまき)や薬膳鍋、デザートに入っていたりするので
 

 
気づかずに頂いていたことも 笑。

せっかく中国にいるのだしと、初めて棗と蓮の実を煮てみました。
 

 
ネットでそれぞれ検索するといろいろ出てきますが
 

 
初心者らしく、シンプルに煮て、最後に蜂蜜で甘味を加えます。

実は以前、棗やデーツが苦手でしたが、

ここ数年で平気になって
 

 
まさか自分で調理することになるとは。
 

 
体質同様、味覚も変わるものですねー。

蓮の実はまったく見当もつきませんでしたが
 

 
ことこと ことこと 弱火で1時間くらい。
 

 
灰汁の多さに少し驚きましたが
 

 
丁寧にすくう作業もまた楽しかったりして。

棗は良く洗ってから半日水に浸して
 

 
そのあとはひたすら ことこと。

それぞれいい具合に柔らかくなったら蜂蜜たっぷり。
 

 
一晩おいてなじませて。

そのまま頂いてもほっこりと美味しくできあがりました!
 

 
早速、ヨーグルトと一緒に朝食に。


 

 
さらに、鉄瓶で沸かしたお湯を注いで棗茶風に。
 

 
二杯目にはジンジャーシロップも加えて。
 

 
身体がぽかぽか^^。

中国では『一日食三棗、終生不顕老』と言われているそうで、

一日三つ棗を食べると老いないとのこと。
 

 
栄養面では、鉄分やカルシウム、ビタミンB群が豊富。女性には嬉しいですね。
 

 
冷えやむくみ、貧血や婦人科系によく、精神安定や不眠症にもお勧めのようです。

蓮の実にもビタミンやカルシウム、カリウムが豊富だそうです。
 

 
自律神経を安定させてくれたり、女性ホルモンのバランスを整えてくれるそう。
 

 
胃腸の機能を整えたり、疲労回復を促したりと、こちらも優しい食材です。

薬膳のことはまったく知らないけれど、
 

 
こうして薬膳に使われる食材に触れて、少し調べ始めると興味が湧いてきますねー。


 

 
やりたいこと、知りたいことだらけで、大変です 笑。