top of page

ブラーマラムドラ

アレルギー改善や花粉症の改善のための

ブラーマラムドラ Bhramara Mudra

蜜蜂のムドラ


春の訪れは嬉しいと同時に 辛い人には たまらなく辛い 花粉症の季節です。


私自身、日本の杉花粉は軽症でしたが ドイツの白樺やあらゆる麦系花粉に 過剰反応してしまいました。


精製された小麦粉や白砂糖を控えると 同時にこのムドラを使います。


もしかして効くかも? いや効いて欲しい!お願い と、思われた方 ご自身の指を使っての人体実験 試してみてくださいね。


副作用もなし コストゼロ 試さない理由はありません。


ブラーマラムドラを結び

胸の上部、喉、首、頭に意識を向けて

丁寧に深い呼吸を繰り返します。


胸腺周辺の血行が改善され 鼻腔が開き気道が軽やかに通る感覚を 味わう(イメージも大切)。


鼻詰りが解消することで 頭がスッキリと明晰になり ポジティブな感覚を取り戻す。


慣れてきたら 15分から20分程度 1日3から4回


期待される効果

・アレルギー症状や鼻詰りの緩和 ・免疫機能のバランス調整 ・ポジティブな思考や行動を促す

結び方

1 人差し指を丸め指先で親指の第二関節を押す 2 親指の腹で中指の側面を押す 3 薬指、小指は伸ばす

背筋を伸ばし心地よく座る ムドラを結んだ手の甲を膝や太股にのせ 肩周りはリラックス

ムドラは楽器の弦を押える程度の 力加減で結びます。

空腹時に行うのがお勧め。 早朝や日没時が理想とされています。

最初は1日3回程度。 最初は5分づつくらいから始めます。 オンラインクラスでもムドラを使った瞑想や呼吸法を行っています。

クラス詳細はこちらから

ความคิดเห็น


bottom of page