top of page

YOGA in LAOS ラオスでYOGA

旅先でもYOGAができるようにヨガマットやヨガタオルを荷物に入れています。 気候やロケーションが良ければ公園やビーチなど、 お天気が悪ければホテルの部屋で。

どこでもほんの少しのスペースさえあればできるのがYOGA。

その土地の自然や空気を感じながら身体を動かしたり、瞑想したり。

もちろん、ドロップイン(飛び込み参加)できるスタジオやクラスがあれば訪れます。

今回もラオスのルアンパバーンで参加してきました。

悠々と流れるメコン川を臨むテラス。 UTOPIAというレストランの一画。 世界各地からのバックパッカーや旅人がのんびりと時間をすごしています。

クラスが始まる直前にテーブルやクッションなどがさーっと片付けられ、 あっという間にヨガ空間に。

世界中から観光客が訪れる場所柄、毎日数クラスが開催されています。 (クラスは英語のクラスがほとんどで、ラオス語のクラスもありました!) 講師も参加者もいろんな国の出身でなんだか楽しい。 大きな空の下で自然の音や空気に包まれての時間は本当に贅沢。

いつもと違う場所、初めての土地でYOGAを通じて自分自身に向かい合う時間がとても面白い。 環境が変わることで、自分自身の中で変化すること、そして変わらないことがゆっくりと見えてくる。

旅先でなくとも、いつもと違う空間でのYOGA、いいですよ。 是非試してみてくださいね。

bottom of page