top of page

国際ヨガの日

今日、6月21日はインド政府が2015年に創設された『国際ヨガの日』。 インドではモディ首相とが3.5万人もの市民と一緒にヨガを行ったそうです。

様子の動画はこちら。

迫力満点ですね~!

ということで、 国際ヨガの日に 改めてYOGAってなぁに?を。

『ヨーガスートラ』

紀元前5-3世紀にパタンジャリ先生によって記されました。

YOGAの教えの195の詩が、4章に編集されています。

第一章は【サマーディ・パダ】ヨガとは何か 第二章は【サーダナ・パダ】ヨガの練習法 第三章は【ヴィブーティ・パダ】瞑想(成就) 第四章は【カイヴァリヤ・パダ】自由の境地・悟り

この教典の

第一章の2節目の詩がまさに

『YOGAとは何か?』

を詩っています。

*ふたつの日本語訳を引用させてもらいます。

◇第一章:2 【YOGAS CHITTA VRITTI NIRODAHA】 ヨーガハ チッタ ヴルッティ ニローダハ

(サンスクリット語)

引用1----ヨーガとは、考えの動きを静かに収めることです 『やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ』 向井田みお著書より

引用2----心の作用を止滅することが、ヨーガである 『インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ』 スワミ・サッチダーナンダ著/伊藤久子訳より

ヨーガハ・チッタ・ブリッティ・ニローダ。

この一節を知るだけでも

自分自身のYOGAが更に深まり

そして

YOGAに対する自分自身の思いも

変わってくるのではないでしょうか。

ここ20年くらいのあいだに

いろいろな流派やスタイルが生まれ 世界中で多くの方がYOGAを実践しています。

私ももちろんその一人。

そして一般的に

YOGAというと、アーサナ(ポーズ)を使ったスポーツ的なもの。 ダイエットからデトックス、軽い運動、リラックスのためのもの。

カラダを柔らかくして色んな複雑なポーズをとるもの。。。。。

などなど色々な目的で行われています。

もちろん、どんな目的でも

その方にとって

良い結果や効果をもたらしているのであればいいと思います。

今後もますます普及していけばいいなと思います。

でも もしもYOGAを深めて行くうちに

あるいはYOGAの練習前と練習後に

カラダだけではなく ココロやキモチ

意識や思考も変化していることに気付いたら。

是非『ヨーガスートラ』を手に取ってみてください。

アーサナ=YOGAと思われがちです。

アーサナはYOGAのほんの一部

YOGAの教典=ヨーガスートラには YOGAを説明する195もの詩の中で

アーサナに関する詩はたったひとつ

それが次の詩です。

◇第二章:46 STHIRA SUKHAM ASANAM スティラ スカン アーサナン

---安定して、快適な姿勢がアーサナです (向井田みお訳)

---アーサナ(座法)は、快適で安定したものでなければならない。 (スワミ・サッチダーナンダ著/伊藤久子訳)

「両足を骨盤幅に広げて・・・」 「両腕は方の高さに・・・」 「目線は伸ばした指先・・・」

など いっさい書かれていないのです^^。

(アーサナとはasアースという「座る・休む・住む」などの意味から派生したもの。 もともと、瞑想を行う時の姿勢を示していた。)

いつものYOGAのプラクティスに加えて YOGA哲学や本来のYOGAが伝えようとする教えに触れると ますますYOGAの奥深さや面白さに気づけます。

そしていつものアーサナの練習がさらに深まっていきます。

哲学というと少し難しそうにも思えます。

この2冊の本は ヨーガ・スートラの詩の解説本です。 私たちの普段の暮らしで起こることを例にあげた説明など 具体的でわかりやすく、読んでいても面白い。

人間の思考や行いをグループに分け分析することで 絡まっていた頭の中の思考の糸がすーーっとほどけたり。

瞑想方法についても詳しく言及されています。

195の詩がそれぞれ一つで完結しているので パラパラっとめくったページの詩を読んでも その時の教えや気づきがあります。

是非とも普段のプラクティスに加え 『ヨーガ・スートラ』も読んでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ナマステ。

bottom of page