top of page

マインドフルヴィレッジ 5エレメンツ瞑想 と ムドラ

なんとも急ですが!


素敵すぎるご縁が繋がって ティーチャーズさん主催マインドフルネスヴィレッジにて ワークショップを行うことになりました!



1月25日 火曜日 日本時間 19:45-20:45 ドイツ時間 11:45-12:45


お気軽に遊びに(そして応援に)来てくれると嬉しいです! (相変わらずの緊張しぃの小心者です)


詳細知りたい方はメッセージくださーい。

 

5エレメンツ(土・水・火・風・空)瞑想 と ムドラ(手印)



5エレメンツ瞑想によって自分の内にある自然や宇宙と繋がります。 ムドラ(手印)は折々で心強いお守りになってくれるでしょう。



5エレメンツ瞑想

ヨーガやアーユルヴェーダの教えでは 存在する全てのものは5大元素〖土・水・火・風・空〛より成っている、 と説かれています。

私たち人間もこの5大元素から成り立っていることを感じます。 左右5本の指を通じて自分自身の中にある5エレメンツと繋がりましょう。






ハスタ・ムドラを用いた瞑想

ハスタ・ムドラ(手印)とは指や手を用いたジェスチャーのこと。 指の先には様々な神経や経絡が流れています。

ムドラを結ぶことで新しい流れが生じ5大元素のバランスに変化がもたらされます。



2つのハスタ・ムドラの実践をします。

① ムシュティ・ムドラ 怒り・イライラ・怖れなどネガティブな感情を鎮めるムドラ 

② パッリ・ムドラ   内にある避難所・信頼感・中心軸など自らの導きに気づかせてくれるムドラ

ムードラを結ぶことで変化するエネルギーの流れを感じます。


自分自身の呼吸や肉体、感情や思考がどのように変容していくかを見守ります。


◎日時 2022年1月25日(火) 日本時間 19:45-20:45

ドイツ時間 11:45-12:45 http://ptix.at/ncpkY2 お会い出来ること、ご一緒できること楽しみにお待ちしております! いつもありがとうございます。


bottom of page