top of page

新潟の夏。ほんの少し東京の夏。

こんにちは。 上海から你好!

お盆は故郷の新潟で過ごしできました。

海に山に青々とした田圃。

夏の風景です。

子供のころから親しんできた弥彦山。

台風一過の青い空と澄んだ空気に 日本海に浮かぶ佐渡島まで良く見えました。

そして新潟に帰ると必ず頂くのがヘギ蕎麦。

つなぎにフノリ(海藻)が練りこまれていて つるんと喉越しがよいのです。

小嶋屋総本店さんにて。

そして新潟でもYOGA STUDIOへ。 地元の三条市からは少し離れているのですが 新潟市にあって海が目の前の【YOGA SPA YogaayuH】。

ヴェジタリアンインドレストラン、 アーユルヴェーダ、 スタジオを揃えたYOGAの総合施設です。

1Fにあるヴェジレストラン ハヴァナダイニングではランチビュッフェ。

お野菜中心のインド料理にインドカレー。

一番楽しみにしていたアーユルヴェーダトリートメントは既に予約がいっぱいで諦めました。 次回は早めに予約しなくては!

スケジュール的に受けられたのがタイの自己整体法と言われる『ルーシーダットン』のクラス。 動きやポーズ自体は優しいのですが、呼吸と動きのタイミングがYOGAとは逆なんですね。 (ルーシーダットンとは→こちら)

5日間を新潟で過ごして東京へ移動。一泊のみ。 歯科治療や野暮用を終えて

夜は東日本橋にあるスタジオ【ロータスエイト】

『Yin and Yang』のクラスで心身を整える。

グラヴィティヨガがベースになっている陰ヨガでした。 こうしていろいろなスタイルのYOGAを受けることは勉強にも刺激にもなります。

そして、何より母国語でのYOGAはやっぱりいいですねー。

帰国日当日は夕方便だったので 午前中にたまたまホテルの近くで予約のできた美容院へ行くことに。 そしたらなんとフクロウ君が迎えてくれました。

カメラ目線もばっちり。

戻ってきた上海は40度は下回ったもののまだまだ暑い。 そしてゲリラ豪雨と雷鳴の多いこと多いこと。 ほぼ毎日のように雷がゴロゴロ轟いています。

一雨降った後は少し気温が下がるものの

まだまだ残暑の厳しさが続きそうですね。

bottom of page