top of page

ハニージンジャー 蜂蜜生姜

こんには。 上海から你好!

酷暑・猛暑・豪雨・雷雨の2017年の夏。 ここ数日でようやくようやく 一日の最低気温が30度を下回ってくれるようになりました。

空、風、陽射し、街路樹。 日に日に季節が移り替わっていくのが分かります。

とは言え、まだまだ残暑に汗をぬぐいながらの日々ですが^^。

こちらは この夏何度となく作ったハニージンジャー お陰で? 夏バテも夏風邪とも無縁で8月を終えられそうです。

生姜も蜂蜜もそれぞれ身体にいいのは皆さんご存知だと思いますが。 代表的なところでは下記のような効能あると言われています。

生姜: ・免疫力UP ・疲労回復 ・抗酸化作用 ・解熱効果 ・鎮痛・消炎作用 ・血圧の調整 ・発汗作用・・・など

蜂蜜: ・抗菌・殺菌作用 ・美肌効果 ・整腸作用 ・疲労回復 ・安眠・・・など

作り方というほどではないくらい簡単。

作り方: ①良く洗った生姜を薄切りにして殺菌消毒した瓶に詰める。 ②生姜が全部浸かるくらいまでたっぷりと蜂蜜をいれ蓋をする。

以上。

生姜は皮のすぐ下の部分に風味が多く含まれているので 新鮮できれいに洗えるのであれば、皮ごとスライスしてもオッケーです。

30分もたたないうちに生姜から水分が出てきます。 このシロップをお水やお湯で割ったり。

私はレモンを絞って、炭酸水で割って飲むのが大好きです。 世界一美味しいハニー・ジンジャー・レモン・ウォーターと自負しています^^。 冬の定番は黒糖を使ったジンジャーシロップですが 蜂蜜だとよりさっぱりして夏はこちらです。 シロップを使い終えた後の生姜は生姜焼きに使ったり、スープに入れたり。 あるいはお肉やお魚の煮込み料理などに使うと最後まで使いきれますよ。 いつもありがとうございます。 ナマステ。

bottom of page