top of page

タイ チェンマイの旅②ヨガ & マッサージ

Yoga @ Chiang Mai

チェンマイはヨギー&ヨギーニにも馴染みのある街。

ヨガスタジオも多く

通常のクラスはもちろんのこと

リトリートやティーチャートレーニングも開催されています。

いつものように

グーグル先生にヨガスタジオ情報を聞いてみます。

いろいろ教えてくれるので

行きやすい場所

時間帯や内容を確認

英語でのクラス

ドロップイン可能のスタジオを選びます。

あとは開始時間の15分くらい前に行くだけ。

長期滞在で同じスタジオに何度も通えそうであれば

お得なチケット購入を。

短期滞在だったりいくつかのスタジオを試したいなら

一回づつのプライスで。

ほとんどのスタジオが

ヨガマットなどのプロップスも無料。

動きやすい恰好、タオルやお水のみ持参で

気軽に参加できます。

南国(特に東南アジアやハワイなどの観光地)には

ヨガスタジオがたくさんあります。

そしてティーチャーも外国人の場合も多い。

現地のティーチャーも英語でクラスを行っています。

参加者も各国からの旅人が多いので

アウェイ感がまったくなく居心地が良いのです。

 

今回訪れたスタジオ。

それぞれホテルから歩ける旧市街地にありました。

タイの伝統的な家屋にあるスタジオ。

木造建築の高床式。

木の風合いがとても優しい。

南国の乾季の風を満喫です。

窓が空いているだけで解放感が何倍にも感じられます。

いつも練習しているのは上海という大都会の真ん中。

コンクリートの密閉されたビル。

都会と言う場所柄、外から守られている空間です。

ある意味、大都市ではそこが安心できる場所。

もちろんとてもありがたいことです。

ただ、そこから来て

外の風や光、音や気配が

自然に注ぎ込んでくる自然に近い空間に身を置く。

身体や五感が癒され緩んでいく感覚。

同時に研ぎ澄まされていく感覚。

呼吸やアーサナにも自然と深く入れる。

自然に近いところ

あるいは自然の中に

心身を預けること

委ねること。

自然の一部である人間にとって

本来の自分自身を取り戻せる時空間のような気がします。

スタジオ近くの小路も素敵な雰囲気。

スタジオからほど近いところにある

地元の人にも大人気のフルーツバー。

Khun Kae's Juice Bar

南国のフルーツを組み合わせて作ってくれるフレッシュジュース。

パッションフルーツ+グアバ+パイナップルの組合せ最高でした!

プラクティス帰り?前?のヨギーもちらほら。

ヴィーガンカフェも。

 

素敵なガーデンに沿って進んでいくとお洒落なエントランス。

昼間は隣町まで出かけていたので

すっかり日も暮れた時間からのクラスに。

満月が痩せ始めたこの日は月礼拝。

月の出ている時間、日没後の月礼拝はいいですね。

ココロもカラダもクールダウンしていく感覚。

庭から聞こえる虫の声にも癒されたり。

そうそう!

南国でのヨガスタジオに行くときの持ち物に

『虫よけスプレー』をお忘れなく^^。

旧市街を歩いていても

時々こんな風にサインボードや

フライヤーに出くわします。

気になるクラスがあれば

チェック&撮影してあとでネットで調べたり。

良さそうだったらドロップイン!

という具合に

旅先でもヨガライフを送ってみてくださいね。

 

Massage @ Chiang Mai

タイと言えばマッサージ。

クリスマスと言うこともあり

ホテルで少しラグジュアリーなマッサージを!

と思っていたら。

さすがにどこも満席で予約出来ず・・・。

(*クリスマスや旧正月などオンシーズに行かれる方要注意です!)

仕方なく

良さそうなところに飛び込みで訪ねてみると。

今すぐなら!

と言うことで入れました。

結果、とっても良かった!

担当してくれた女性は

これまで受けたセラピストの中でも

抜群にうまくて丁寧に施術してくれました。

メニューもいろいろありました。

気になっていた ハーバルボールが含まれているコースを。

ハーバルボールは

何種類ものハーブや漢方ような

タイの薬草を布に包んで作られた大きなボール。

ハーブの匂いというより

漢方薬を少し爽やかにしたような(?)

独特の香りです。

80度くらいに蒸されています。

そのボールを

ゆっくりじっくりとカラダの要所に押し当てます。

80度。

かなり熱いけれど

じわりじわりの皮膚から内側へと熱とハーブのエキス(?)が

浸透していくその気持ちよさ!

タイマッサージと言うと

少しアクロバティックな感じのものが有名ですが

是非このハーバルボールもお勧めします!

あまりに心地よかったので

帰ってからお店のホームページを見てみました。

(写真はホームページから)

そしたら

オーナーの女性はもと女性刑務所の館長さんで

刑期を終えた女性のために

このマッサージ店を始めたということでした。

刑期を終えた後は

なかなか就職は容易ではなく

同じような過ちを繰り返してしまう。

手に職を持つことで

再び社会復帰、自立できるようにと。

とても素晴らしい取り組みですよね。

たまたま選んだお店でしたが

背景を知って

とても暖かい気持ちになりました。

スタッフもセラピストも

自分自身の仕事に誇りをもって

丁寧に対応していました。

気軽に訪れることの出来るお店です。

市内に何店舗か展開しているようですので

機会があれば是非!

 

そうそう!

街中や夜市でのマッサージの様子!

なかなかダイナミックです。

歩き疲れて

もう動けない!脚が棒! という時は

ここもまた極楽に違いない^^。

 

次回は

チェンマイでの食いしん坊記録の予定です。

もう暫くお付き合いくださいませ。

いつもありがとうございます!

ナマステ。

クラス詳細はこちらから。

Instagramで日々のことアップしています。

フォローお気軽に。

bottom of page