top of page

エンシニータス SRF in Encinitas

今年の春節休みはアメリカ・カリフォルニアへ。

ロスアンジェルスからサンディエゴ、ラスベガスを巡る5泊のロードトリップ。

その旅の途中の3日目。

いつか訪れたかったところEncinitas エンシニータスに行くことができました。

LAから南へ約160キロ。

サンディエゴの少し手間にある海岸沿いの小さな街。

サーファーの街として知られています。

小高い丘の上のメインストリート。

イメージ通りのカリフォルニアらしい

明るく爽やかで自由な雰囲気に包まれていました。

オシャレなカフェやショップ、ヴェジやヴィーガンのお店も充実しています。

ヨガスタジオやゲストハウスなどもあって

長期・短期滞在してみたくなるところでした。

 

今回、目指したのはこちら。

Self-Realization Fellowship by Paramahansa Yogananda

セルフ・リアリゼーション フェロウシップ

byパラマハンサ・ヨガナンダ

1920年にアメリカに渡り、 西洋へとYOGAを伝えた偉大なヨギー パラマハンサ・ヨガナンダ。

どの宗教にも属さない公益団体である SRF=Self Self-Realization Fellowship

(セルフ リアリゼーション フェローシップ)を設立。

以前このブログでご紹介した一冊の本。

『あるヨギの自叙伝』の著者でもあります。

パラマハンサ・ヨガナンダが気に入っていたこの地=エンシニータスに

寺院がが建てられたのは1937年。

そのいきさつも含めて第48章に写真と共に記されています。

余談ですが

この本はアップルの創業者スティーブ・ジョブスが

唯一iPadにダウンロードしていた一冊だったそうです。

 

メインストリートをまっすぐ進んでいくとひときわ目立つ塔が見えてきます。

蓮の花を模したGolden Lotus Tower。

西海岸の陽光と共に輝きを放っていました。

塔の手前には関連書籍やギフトを販売するSRF Books & Gifts。

英語以外にも各国言語、日本語の書籍も。

英語の次に多く訳され出版されていたのはドイツ語でした。

ガネーシャやインドの古典楽器なども展示されています。

Encinitas Temple お寺。

開放時間が決まっているので中は見れず。

チャペル(礼拝堂)も徒歩圏内にあります。

こちらは開放されていて誰でも入れます。

中では地元の方が静かにお祈りされていました。

そして何よりも楽しみにしていたのが Meditation Gardens 瞑想の庭

手入れの行き届いた庭の階段をゆっくり登っていきます。

暫くする空と青々とした水平線が目に前に広がります。

もともとの寺院があったこの場所には名残の碑が据えられていました。

崖の浸食により1942年解体されることに。

その後、同じカリフォルニア州のハリウッドやサンディエゴに寺院を設立します。

海岸線に沿って庭が続きます。

ところどころにベンチが配置され

瞑想している人の姿も多かった。

透き通った光や風が

優しく包み込んでくれるような場所です。

ただそこにいるだけで安心できる場所。

自分を許すことの出来る場所。

とても穏やかで有難い気持ちで満たされます。

今でも目を閉じて思い浮かべます。

瞼の裏に残る心地よい光や

頬を撫でた爽やかな風と

鼓膜を優しく震わせる波の音。

私自身の内側にしっかりと残ったその軌跡。

静寂と平和、自分自身への許しを取り戻してくれる

とても豊かで消えることのない記憶となりました。

 

ここに来れたこと。

連れてきてもらえたこと。

導かれてきたこと。

ただただ感謝しかありません。

SRFの施設は瞑想の庭や礼拝堂など誰にでも開放されています。

ヨガに興味のない方、宗教っぽいのはちょっと、と言う方も

あまり気にせずに(笑)機会があれば訪れてみてください。

ヨーロッパの教会やアジアのお寺、

あるいは日本のお寺や神社を訪れる感覚で。

特に瞑想の庭は

本当に美しくて素敵な場所ですよ。

Self-Realization Fellowship Encinitas 215 K Street Encinitas, Ca 92024 760-753-2888

SRFのサイトはこちら(日本語。日本での拠点も記されています)。

 

その他の今回のアメリカ・ロードトリップの記録はInstagramでUPしています。

このホームーページのコンテンツにも加えましたので是非。

もちろんフォロー大歓迎です。

お気軽に!

毎週火曜日 ハタヨガ・陰ヨガ

毎週金曜日 Yin &Yangクラス開催中。

クラス詳細はこちらから。

ナマステ。

bottom of page