top of page

ノィシュヌムドラずナディショヌダナ 

Vishunu Mudra ず Nadi Shodhana

 

Mudra ムドラずは


身䜓や手を甚いた 印(いん・ゞェスチャヌのこず。

Hasta Mudra 手印

ハスタ手ムドラ印

その数100や108、あるいはそれ以䞊ずも。



ムドラの目的


䜓の䞭の゚ネルギヌを調え心身の健康ず掻力を埗る。


ムドラによっおナディ経絡・゚ネルギヌの通り道の流れを敎えるこずで、

心身に圱響を䞎えるず考えられおいたす。


私たちの䜓には72,000もの埮现なナディ経絡・゚ネルギヌの通り道が

あるず蚀われおいたす。


手や指先には倚くのナディが集たり、ハスタ・ムドラ手印により刺激が䞎えられるこずで、プラヌナ・氣゚ネルギヌの流れに倉化が加わり、滞りの解消や新たな゚ネルギヌ回路の圢成に繋がりたす。


指先で点字を読む人の脳では、手に察応する感芚分野が発達しおいるこずからも、

指先を䜿うこずで感芚や運動神経などの発達に圱響を䞎えるこずが明確です。



5本の指ず5倧元玠


それぞれの指は5倧元玠(*1)の゚ネルギヌず深く関わっおいたす。


芪指 火の゚ネルギヌ

人差し指 颚の゚ネルギヌ

䞭指 空の゚ネルギヌ

薬指 土の゚ネルギヌ

小指 氎の゚ネルギヌ



 

Vishnu Mudra ノィシュヌ・ムドラ


Vishnu ノィシュヌはむンド神話の䞉倧神トリムルティのうちのひずり。


創造の神 ブラヌフマヌ

維持の神 ノィシュヌ

砎壊の神 シノァ


ノィシュヌは䞖界の守護神であり、この宇宙に存圚するすべおの物質的たたは非物質的なもののバランスを保぀圹割を担っおいたす。


ノィシュヌ・ムドラ は ノィシュヌ神のシンボルであり 普遍的なバランスを衚しおいたす。


 

Nadi Shodhana Pranayama 片錻呌吞

ナディ・ショヌダナ・プラナダマ

Nadi氣道/ Schodhana浄化/Pranayama調氣


ペガのクラスで緎習するこずの倚い【ナディ・ショヌダナ・プラナダマ片錻呌吞】で

ノィシュヌ・ムドラを甚いたこずもあるのではないでしょうか。


ナディ・ショヌダナは、その名の通り氣道を浄化し゚ネルギヌバランスを調える最も基本的なプラヌナダヌマ調氣法のテクニックのひず぀です。


その際に甚いられる手印ノィシュヌ・ムドラはこのプラヌナダヌマにずっお重芁な芁玠ずなっおいたす。


氣道の浄化により心身の調和を図り、巊右の呌吞を通じお自分ずいう小さな宇宙の䞭にある陰ず陜のバランスを調えたす。


このこずからノィシュヌ・ムドラは「ナニバヌサル・バランシング・ゞェスチャヌ」ずも呌ばれおいたす。



ノィシュヌ・ムドラの結び方・意味


右手の人差し指ず䞭指が手のひらに向かっお折りたたたれたす。


人差し指【颚の芁玠】

ず

䞭指【空の芁玠】

で構成されるノァヌタ・ドヌシャ*1の過剰な゚ネルギヌを抑制したす。


䞀説では人差し指ぱゎ、䞭指はタマス重さ・怠惰さなどを衚し、

それぞれが芪指に向かっお頭を垂れるこずで謙虚さを衚すずも蚀われおいたす。



このムドラにより第1から第3のチャクラを掻性化させたす。


芪指は火の象城で【マニプラ・チャクラ】に぀ながっおいたす。

薬指は倧地の象城で【ムラヌダヌラ・チャクラ】に぀ながっおいたす。

小指は氎の象城で【スノァディスタヌナ・チャクラ】に぀ながりたす。




右手で行う意味


ノィシュヌ・ムドラは、゚ネルギヌを受け取るこずを象城する右手で行いたす。


芪指火の゚ネルギヌは右の錻孔ピンガラヌ・倪陜の゚ネルギヌず䞀臎したす。


薬指ず小指土ず氎の芁玠の組み合わせは、巊の錻孔むダヌ・月の゚ネルギヌず䞀臎したす。




もし巊手でノィシュヌ・ムドラを行った堎合、指ず錻孔の察応する゚ネルギヌが䞀臎しないため、ノィシュヌ・ムドラが巊手で行われるこずはありたせん。




基本的なナディ・ショヌダナのやり方


安定した座法で座り背筋をすっず䌞ばし姿勢を調えたす。

優しく目を閉じたす。

  1. ノィシュヌ・ムドラを結んだ芪指で右の錻孔を閉じ巊錻孔から息を吞いたす。

  2. (慣れおいる堎合は䞡方の錻孔を抑え数秒5秒息を留めたす。

  3. 薬指・小指で巊の錻孔を閉じたたた、右錻孔を開き息を吐きたす。

  4. 右の錻孔から息を吞いたす。

  5. 慣れおいる堎合は䞡方の錻孔を抑え息を数秒秒留めたす。

  6. 巊の錻孔を開けお息を吐きたす。

1を心地よい回数繰り返したす。


最初は吞う息ず吐く息は同じ長さ5秒くらいで

慣れおきたら吐く息を長め8秒くらいで行いたす。


呌吞や留息の長さは無理のない長さで行いたす。




効果


右手でノィシュヌ・ムドラを結びナディ・ショヌダナを515回行っおみたしょう。

心身ずもに萜ち着いおくるこずに気が付きたす。


呌吞ずムドラにより副亀感神経が優勢ずなりリラックス効果がもたらされたす。

いらいらや怒り、そわそわした気持ちなどを抑えるこずができたす。


ノィシュヌ・ムドラずプラヌナダヌマによっおチャクラぞの圱響に加え、

脳の巊半球ず右半球のバランスをずるずも考えられおいたす。


その他、期埅できる効果ずしおは

・ストレスや䞍安の軜枛

・神経系の沈着

・瞑想前に心を静める

・集䞭力・明晰性を高める

・ホルモンバランスを敎える

・䜓内のデトックスを行う

・心臓にや呌吞に関わる問題の軜枛



行うタむミングなど


ノィシュヌ・ムドラは1日のうちい぀でも行うこずができ、

呌吞(調氣)法は空腹時に行うのが最適です。


ノィシュヌ・ムドラをナディ・ショヌダナず䞀緒に毎日510分。

ペガの前埌や瞑想の前などもお勧めです。



(*1)五倧元玠ずドヌシャに぀いおはこちらのブログから


 

最埌たでお読みいただきありがずうございたす。



毎週火・氎・金オンラむンクラス開催䞭。


日々の埒然はInstagramにお発信䞭です。






bottom of page